2012年 ベストX |
今年も「僕は映画の大好きなおじさん」にアクセスして頂きましてありがとうございました。
それでは、恒例の2011年12月公開から2012年11月(75本を観ました)までを1年として今年ひげおやじが観た映画のベストXを発表します。
今年は、試写会の招待数が激減してしまったので、この75本の数の2/3は、お金を払って鑑賞しています。(当たり前ですね)
1 マイウェイ 12,000キロの真実
2 遊星からの物体X ファーストコンタクト
3 プロメテウス
4 デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-
5 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
6 THE GREY 凍える太陽
7 ドラゴン・タトゥーの女
8 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
9 エクスペンダブルズ2
10 アルゴ
11 孤島の王
12 ゾンビアス
13 悪の教典
14 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
15 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~
ワースト
1 琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ
2 放課後ミッドナイターズ
3 グラッフリーター 刀牙(トキ)
4 グレイヴ・エンカウンターズ
期待してみたががっかりな作品
1 さらば復讐の狼たちよ
2 REC/レック3 ジェネシスKOTOKO
3 ピラミッド 5000年の嘘
実は、今年は1位からあまり大差がありません。
1位2位3位は順位をどうするか大変に迷いましたが、一応、オリジナルと言うか「マイウェイ」は、本当に単品勝負なので、この映画を1位に選びました。
2位3位は、一応、続編だったりするので、去年は邦画が上位に沢山あったのですが、今年は普通に戻りましたね。
しかし、ワーストは殆ど邦画ですね。
「さらば復讐の狼たちよ」には参ったな・・・・また、「REC/レック3 ジェネシスKOTOKO」「グレイヴ・エンカウンターズ」には、続編が出来ているので、これもやばい話ですね。
「グレイヴ・エンカウンターズ」の方は、続編はどうやら日本未公開になりそうですね。
一連の素人カメラ撮りのホラーモノは、卒業しなければなりませんね(笑い)
しかし、今年の冬は、どうも正月映画にしてパッとしない作品が並んでいますね。
ま、今の映画って、盗撮やネット流失を見込んで、アメリカの暦に合わせてあるので、11月下旬や12月に、当てられるので、日本の正月映画は、台無しですね。
ひげおやじは、「午前10時・・・」でも、正月に見に行こうと思っています。
「真夜中のカーボーイ」「ダーティハリー」「フレンチコネクション」まさに年末年始に見る映画にぴったりじゃないですか(笑い)
来年は、まず「ダイハード5」「アウトロー(トム・クルーズ)」を楽しみにしています。
「エクスペンダブルズ3」には、ジャッキーチェンが出るみたいです。
しかし、シルベスター・スタローンは続編を作るが大好きですね(笑い)
実は「エクスペンダブルズ」に、アクション俳優を出すのなら、ちょい役の長官役などのにイーストウッドを出して欲しいかな・・・
俺の中では、イーストウッドって、アクション俳優と言う位置づけがいまだに残っています。
また、現在今頃と言われていまいますが「映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか」を読んでいます。
なかなか映画ファンには面白い本なので、機会がありましたらブログで紹介します。
それでは、今年1年間どうもありがとうございます。
皆さん良いお年をお迎えください。
新年度の更新は、5日以降を予定しています。
ひげおやじ
早速ですが、私の面白かった上位10作品を。
・ロボジー
・ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
・ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
・裏切りのサーカス
・幸せへのキセキ
・リンカーン弁護士
・鍵泥棒のメソッド
・ロック・オブ・エイジス
・アルゴ
・キックオーバー
こんなところでしょうか。
今年もいい映画をたくさん見たいですね。
本年もよろしくお願いします。
「裏切りのサーカス」これは私も見たかったですね・・・
DVDか、WOWOWで見たいと思います。
また、「午前10時の・・・」ですが、「新・午前10時・・」で再登場で、今度はフィルムではなく、デジタルらいしですが、「タワーリングインフェルノ」
などが上映されます。今年も何かと楽しみになりましたね。
movie_itさん,映画のセミナー(なんか想像つかないのですけど)などでご多忙なのですね.でもそういう風にブログの開設がきっかけ(なのでしょうか??)で仕事や世界が広がっていくというのは何だか素敵ですね.
私も今更なのですが,2012年(本邦)公開作品のベスト10を掲げさせてください.
1. 画皮 (2008年 中国)
2. 青い塩 (2011年 韓国)
3. ロボジー (2012年 日本)
4. サニー (2011年 韓国)
4. 鍵泥棒のメソッド (2012年 日本)
6. 哀しき獣 (2010年 韓国)
6. ワンドゥギ (2011年 韓国)
6. わが母の記 (2012年 日本)
9. 桐島、部活やめるってよ (2012年 日本)
10. Black&White episode1 ハーバー・クライシス 湾岸危機 (2012年 台湾)
300本は観るのですが,やはり見逃してしまうものがあり,現在もなお(去年分の)落穂拾い中です.Rock of agesとかリンカーン弁護士とか猛烈に語りたくなるものも少なくないのですが,やはり今日はこの辺で.失礼します.
実は、今回の映画セミナーは知人の方の頼まれ事です。
このブログを通しても、色々とお話は頂きますが、ま、映画はいちファン程度なので(笑い)
しかし、今回、セミナーでフィルムの映画館の危機を話したのですが、三軒茶屋中央劇場も、デジタル移行の投資問題でこの2月閉館していまいましたね。
なんか寂しい限りです。
yukiさんは、アジア系の映画が多いですね。
去年か一昨年は、私も邦画がだいぶ良かったですね。
本日も、時間が有ったら「ジャンゴ」を見てこようと朝から時間調整をしています(笑い)